ブログの記事の質について

仕事を始めてから、ブログの記事の質が劣化したなぁと思う。
#まあ、もともとあんまり上等なものではなかったですが。


本当に思考が鈍くなった。仕事で手一杯という感じ。
#やっぱり、劣等生とは言え、大学での勉強で頭使ってたんでしょうね。


あとはどうしても仕事優先で物事を考えるようになりましたね。
「ARIA」で灯里たちがグランマに会いに行く話で、
藍華が行動の「意図」を必死になって考えているのをわりと滑稽に描いている場面がありますが、
あの藍華の気持ちがものすごくよく分かります。
あれはビジネスの思考ですよね。意図した成果を出すために、効率良く動かねばならないという。


とはいえ、働くことは、非人間的なことばかりでもないのだなと。
冷徹なビジネスの論理と向き合いながら、商品価値をなんとか高めようとする。
それはやはり、働くのが機械ではなく人間だからできることなのでしょう。


働くことで自分の価値観がどんどん変化していっているのを感じます。
中二病を罹患している人なら、それは「汚れていく」ということなのかもしれませんが。
キレイゴトで済まない世界に身を置くことで、私は現実とやっと向き合えるようになりました。


で、まあ何が言いたいかというと、
ブログの記事の質の低下は本当に申し訳ないとは思うのですが、
ある意味私nippeがブログに生活を依存しなくなった(=現実世界を生きれるようになった)
ことだと思っていただければありがたいかな、と思う所存でございます。


これからも、日常を淡々と報告しつつ、
数ヶ月に一回くらいCDやアニメのレビューをしようと思っております。


まあ、そういうわけで、今後ともみなさまよろしくです。