CLANNAD プレイ終了

すでにアンインストール→k氏に貸し出し済み。


一言感想としては、「個別ルートが良かった」でしょうか。
どのキャラも非常に個性があるし、ストーリーも一癖あって良かった。
また、日常のギャグが最高ですね。アニメ面白いと思った方は是非。


AFTER STORYはすごく深刻な話になっていきますが、
これがあってこそ個別ルートが映えるのではないかと思ったり。
…そして終盤の渚の言葉が非常に意味のあるものになるわけですが。


作品テーマとしては「生きると言うことは、変わっていくと言うこと」でしょうか。
人も、人が住む街も変わっていきます。
「変化」を受け入れることは、時に痛みを伴いますが、
それは全て人間が作り出した「変化」であり、愛すべきじゃないのかと。
そんな話だったと思います。


非常に良いゲームでした。ただ、もう読み返さないだろうとも思いました。
AFTER STORYのアニメ化は楽しみになりました。早く見たいです。