BASRA/PETE LA ROCA

Basra

Basra

ピート・ラロカをあまり聞いたことが無かった。
ロリンズのヴィレッジバンガードのライブ盤と、
ジョー・ヘンダーソンのページ・ワンくらいかな?


一聴してみた感想は…、「もっと早く聴いておけば良かった!」


1曲目「マラゲーニャ」。6拍子?
すげえコルトレーンカルテットっぽい。
エキゾチックなコード進行。
ラロカのエルヴィン的ドラム。
ジョーヘンの絶叫系テナー。
#「アフロブルー」好きなら絶対気に入りますよ?


そしてピアノ。若き日のスティーブ・キューンが暴れまくり。
すげえ。ヴィーナス・レコードの音源ははっきり言って(略)なのにね。


ラロカのドラムは…、一番似ているのはエルヴィンですが、少し知性的な気がしますね。
ドラマーを辞めてから弁護士になったらしいので、賢い人だったのかもしれません。


コルトレーン・カルテット好きなら必須でしょう。買いましょう。