杏さやは正義

…あけましておめでとうございます。
全然ブログ更新もしていませんが、年越しまどマギ上映に行く程度には私は元気です。


いや久々にまどマギ見ましたが良いですね。
自分もTV放送時は食い入るように見ていました。
ただ放送終わると醒めちゃったんですよね…。なんでだろう。


さて劇場版まどマギですが。
非常によくまとまっていたと思います。ただしダイジェストとして、ですが。
全くの未見の方は見た方がいいと思います。


自分はやっぱり杏子×さやか中心に見てしまうんですよね。
なぜかと言うと自分の仕事に引きつけてしまうから。
「教師は聖職」と勘違いするとさやかのようになるし。
「金もらった分だけ働くわ」という感覚だと杏子みたいになってしまう。


バランス感覚が必要で、自分の今の働き方は「杏子:さやか=2:8」くらい。
教師と言えど人間ですから、かわいい生徒がいると贔屓しそうになるし、
サービス残業があまりに多いと怒りが湧いてきます。
ただ、上手くそういう感情と折り合いをつけながらやっていくのが大切で。


さやかは潔癖すぎた。
「仁美を助けなきゃよかった」などと悪いこと考えるのは人間なら当たり前。
「そういう自分を許せない」と泣くさやかを見ても「若いなあ…」と思うだけの俺(悲しい。


杏子は必死に利他主義を否定しようとするあたり、共感もするが「もっと素直になれよ」とも思う。
「正義の味方」に憧れながら利己主義を貫いてきたという設定は萌えるが。


「他人と過去は変えられない」という言葉があるが、
こちら側の捉え方を変えることぐらいはできるかもしれない。
そういう「自分のキャパ広げたい人」に見てほしいアニメですね。