ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト - 3DS

ブレイブリーデフォルト - 3DS

年明けたら毎日更新するって言ってたのに…。


最近「ブレイブリーデフォルト」を最後までやりました。
これ、神ゲーです。ナンバリングされてませんが、懐かしきファイナルファンタジー
FF5好きだった人は、やりこんでしまうのではないでしょうか。


シナリオも練ってあって、最終的にはゲームシステム自体が話の中心になってくるという。
いわゆる「ループもの」っぽさは最初から感じられるのですが、
最後の最後まで進めると「ここまでするか!」という驚きが…。
伏線の鮮やかな回収、「メタゲー」っぷりは「ひぐらしのなく頃に」を思い出します。
(深く知りたい方は東浩紀さん著「ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)」をお読みください。)


FF5ひぐらしロックマンですね。
美少女ゲームの想像力はついに「ファイナルファンタジー」にまで。
90年代RPG、00年代ループものギャルゲ、が好きな人にはたまらないかと。