東京日記 2日目 〜オオサカ からの 使者〜

7時起床。
身支度を整え、出発。


オフ会までは時間があるので、浅草寺近辺を散策。
#ウインズ行ったり、「花やしき」で太鼓の達人してたのは内緒です。


その後、いよいよアキバへ移動。
それでも時間が余ったので、なんとカラオケへ。
#大阪で行く暇も無いし、まあいいでしょう。


約束の時間まで残り1時間となって、店を出て一路「とらのあな」へ。
COMIC1の新刊狙いである。
k氏も私も必死なので店内ではぐれるも、無事合流し指定の場所に向かう。


さて、本日のメインイベントであるオフ会である。
id:hola_bajaさん、青の騎士、巨匠さんと合流。
#みなさん、お元気そうで何よりでした。


私とkが買い物を済ませてしまってるので、
まんだらけコンプレックス」へ冷やかしに向かう。


とりあえず「リトルバスターズ!」のアンソロ本を保護。
#最近、ゲームのアンソロ本の面白さが分かってきてオタク化が進んでることを実感。


しかし、何といっても7階・8階のTOYコーナーが楽しいですね。
元祖SDの「マスクコマンダー」(未開封)が42000円。スゴス。
#…俺、持ってたよ。当時1000円くらいだったと思う。


ひとしきり楽しんで、行くあても無いので例によって「伊万里」へ。
ここは落ち着きますね。休日のアキバの人出は異常です。観光地化しすぎ。


しかし、関東のみなさんのお話がやっぱり面白い…というか、勉強になりますね。
「あそこの店のメシは不味い」とか、僕とkだけでこの街に来てたら分かんないですから。
#「先達はあらまほしきことなり」(徒然草)とはよく言ったものです。


お茶を飲んで、話をしていたらいい時間になったのでそのまま飲み屋へ。
今日のお店は高架下の「矢まと」でございました。


お店に入り、結局最後まで話はノンストップでした…。すごいですね。
古のオタクの方たちの熱さを知りましたよ。
アニメを音声のみカセットデッキで録音する?
ゲームのロード時間が10分?
凄過ぎですよ。僕ら世代とは覚悟と根性が違いますね。


後半はちょっとしたコードギアスごっこが始まり、青兄のモノマネが上手すぎて吹く。
「後退だ!」「ナナリーは俺が守る!」が特にツボでした。


さて、楽しい時間にも限りがあるわけで、23時にはお開き。
毎回思うのが、関東の皆様の「筋金入りのオタクの凄さ」ですね。
昔からゲームやアニメが好きでいて、最近の作品も楽しめることと、
あとは映画も詳しい等の「手広さ」がすごいと思います。


私は実はオタク暦は非常に浅く、ごく一部の作品を深く楽しんでいるだけ…であり、
しかもk氏、魚か氏というかなり「濃い」人を連れて行っているにも関わらず、
それをはるかに超える知識量と経験値。心から敬服いたします。


また今度は大阪でやりましょう!
bajaさん、青の騎士、巨匠さん、ありがとうございました!