「少女革命ウテナ」について

突然ですが、この物語のテーマは「解放」だと思うんですよね。
「男らしさ」「女らしさ」それから「同性愛」「近親相姦」などの性の禁忌。
誰もが「縛られ」また逆に「利用している」価値観を解放する話だと思っています。


だからウテナとアンシーの関係が「友達なのか恋人なのか」
という問いは私はナンセンスだと思うんですよ。


この話は友情も愛情も超えたところにある「他者への信頼」を描いた話ではないかと。
だから「ウテナって百合の話でしょ?」て言われると「違う!」って言い返してしまいます。
↑「エヴァンゲリオンってロボットなんでしょ?」と同じぐらい違和感ある質問。


私はウテナを見て「他者に誠実に(=潔くカッコ良く)生きよう」と自らを反省しました。
それぐらい感動的なストーリーだと思います。


まあとりあえず言いたいことは、早くリマスターDVD見たい!!!