上京日記1日目

朝9時起床。やばい!
超速で準備して10時の新幹線に飛び乗る。


東京駅に12時半着。
夜行で来ていたk氏と合流し、昼飯。


飯食いながら考えた結果、なぜか駒込に行くことに。
六義園を1時間半ほどかけて見てまわる。


「日本の庭は自然との調和・自然の再現を志向し、西洋の庭は自然の支配・コントロールを志向する」
なんて安易な日本と西洋の庭の対比の構図がありますが(高校生の時に受験勉強をした人は知ってるはず)、
結構…それって当たっているかもしれない、そう六義園を歩いていて思いました。


なんというか、庭がひとつの世界になっているんですね。
山あり池あり島あり…などなど。
ノリで入りましたが、自分は結構楽しめました。


そして江戸時代の庭園と言うことで、
やはり京都・奈良とは少し文化の毛色が違うよね、とk氏としったかトークを。


その後は旧古河庭園へ。
こちらは日本庭園と西洋庭園が共存している庭園で、これまた面白かった。
#洋館と西洋庭園見て「うみねこ」を思い出しましたよ。


時間が来たので某所に移動。
晩飯を食い、ホテルのパソコンでニコ動したのち、日記を書く。
#しかし、ボカロ好きとニコマス好きはどうして相容れないのでしょうか。


さて、では明日は早起きしようと思うのでそろそろ寝ます。
明日会う方、よろしくです。