上京日記2日目

午前4時起床(汗。
目が冴えて眠れないので、「セブンスドラゴン」を進める。
ドラゴンを30匹ほど狩ったところでk氏が起きる。


7時過ぎから朝食を食い、8時半にはホテルを出る。


上野が近いと言うことで、とりあえず上野へ出てみる。
公園内を一通り回った後、東京国立博物館へ。
入り口にすげぇ人がいる…と思ったら阿修羅展見に来た人がほとんどだった。
かなりの人で、常設展示だけ見に来た人の20倍くらいの人がいた。(まじで)


別にそんなに国宝に詳しいわけでもないので、常設展示の列に並び、さくっと入る。
常設展示は、「日本美術の流れ」ということで、
国宝や重要文化財もたくさん含まれている展示品で日本の歴史を追うものでした。


これがなかなか面白く、この本館だけで2時間は費やしました。
一応、歴史にはそれなりに詳しいので、非常に刺激的でした。
中学生とか連れてきてやりたかったなぁ(謎。


昼飯を食い、まだ時間があるので国立科学博物館へ。
「科学」という位だから、物理化学的な展示を期待していたのですが、
大半が生物・地学系のものでちょっと驚き。
まあ、子どもや文系人間(私含む)にはこっちの方がよかったか。


こちらもなかなかに面白かったですが、
とりあえず農林1号(コシヒカリの親。農林22号と交配)見て
「やっぱファーストすげぇ」とか言ってるk氏は終わってます。


2つの博物館を見て午後2時頃になる。
美術館も行きたかったが、かなり疲れていたのでアキバへ移動。
例によってというか「古美術茶廊 伊万里」へ。


休憩後は集合時間まで自由行動とし、k氏とは一時別れる。
ベタだが、アソビットシティ、とら、メロン、まんだらけ…等々回る。
やはり日本橋よりもグッズは多い。しかし人も数倍多い。
売れてる同人誌やエロゲ、萌えマンガを買うだけなら日本橋の方が効率が良いと言っていいだろう。


集合時刻。某所にてbaja兄とk氏と合流。
もう、一通り回ったので「炭火珈琲庵 古炉奈」に連れてってもらう。
ここでは近況報告など。


まだまだ時間があるので、神田明神を見た後、両国へ。


両国では国技館吉良邸跡回向院芥川龍之介生育の地など、史跡めぐりを。


なお、芥川の生育地が定食屋になっていたり、
baja兄が某所で
「ここで○○事件が起きましたよ〜」
と叫んだためダッシュせざるを得なくなったことは、秘密にしておきます。


いったんアキバに戻り、巨匠さんと合流。
一路、月島へ。今日はもんじゃに連れて行っていただけるとのこと。


もんじゃは美味かった。
が、凶悪なコースで、シメかと思った頃に大量の焼きそばが…。
そして食いすぎで眠りだすk氏。おいおい…。


気を使っていただき、早い目に店を出る。7時半開始の9時半終了でした。
ホテルに戻ったのが22時半頃?わりと早い目に寝たような気がします。


いよいよ次の日は「あの」映画を見に行くオフ会ですよ。