たまゆらの日音楽祭2013

7時起床。


9時〜 大阪ステーションシティにてまどマギ2回目with魚か。
やはり何度見てもいい。
2回目だが、1回目とは違うキャラに、違う観点で感情移入してしまう。
パンフを買ってざらっと読むが、買うタイミングをミスったか。
1回目→パンフ熟読→2回目の方が良かった気がしなくもない。
まあ、また見るからいいのだが。


11時半〜 魚かと会食@大阪ステーションシティ


13時〜 新幹線にて広島へ。


15時にid:hamtaroさん、16時前にアバさんと落ち合う。
そう、今日は「たまゆらの日音楽祭2013」なのであった。
6年ぶりにあったid:hamtaroさんが饒舌になっていて焦った。


ホテルに荷物を置いてなぜか徒歩で会場に向かう。
40分くらいかかったが(汗。


17時前到着。
開場まで30分ほど雑談。
というか会ってからひたすらしゃべり続けていた。。


17時半開場。
中でなぜかおばちゃんの手作りおにぎりが売っていたので買う。
しかしすさまじい人であった。一応発表では1800人とのこと。
これはチケットの販売枚数なので、もう少し少ないと思うが。。


18時半開演。
中島ノブユキさんのピアノ独奏。いいね。
でも広さの関係か、横須賀の時の方が音は良かった。


千菅春香さん、中島愛さんがそれぞれピアノ伴奏に合わせて。
千菅さんは正直ピッチ(音程)がまだちょっと怪しい。声量はあると思う。
21歳?とのことなので「まあ今後がんばれ」的な感想。
そして我らがまめぐはさらに歌が上手くなっていた。
もうここで涙腺崩壊。ボロ泣きである。
追い打ちのように2期の名シーンがスクリーンに。ず、ずるいぞ!


暗転して突然始まった「アタック25(-16)」。
パネルをオセロ状に取り合う例のアレである。
いや、これめっさ面白かったよ。面白かったけど俺は音楽を聞きに来たんだ。
…まあ、さまざまなファン層を抱える「たまゆら」、
中の人のトークに期待してイベントに来た方を慮ってのことだろう。
ここで1時間使って、再びライブタイム。


ここからは基本的にバンド編成。
バンドはピアノ、パーカッション、ウッドベースエレアコ
やっぱり音楽祭だけにアコースティック路線ですな。
ギターがROUND TABLEの北川勝利さんだった。


そしてついに登場marble。やっぱりmiccoさんの声は優しくて良いね。
芽生えドライブ」で聴きほれたことを思い出した。
再び千菅春香さん、まめぐ。


そして。。予想通りと言うかシークレットで真綾さん登場。
いや、来るとは思っていたが本当に本人を見ると感動が。。
アーティストとしてのオーラも別格でした。。


真綾さんの「やさしさに包まれたなら」まじで良かった。
ロック調というか、キメキメのアレンジで最高。
アコースティック編成であれだけ音の厚み出せるのってなかなか凄い。
パーカッションだけであのグルーヴが出せるんやな。。


楽しい時間はあっと言う間にすぎ、終幕。
2時間30分ほど。1時間30分がライブ、1時間がトークという感じでした。
もうちょっとライブのウェイト重くても良かったけどなあ。。
それはそれでまた別のファンが怒るのかな。


打ち上げは広島焼き屋にて。
主にはむさんとアバさんと90年代アニメについて。
だ、だめだこいつら。。
はむさんに「ちゃんと見ておきなさい」と宿題を大量にいただきました。。