「どこの会社も一緒」か?

退職引き止めをされた時のことだ。
「同業種ならどこの会社も一緒だろ?何にこだわっているの?」
とお言葉をいただいた。


「どこの会社も一緒」というのは、経営者は従業員に言ってはいけないと思う。
そりゃー、言いたくなる気持ちは分かるけど。
私だって、例えば異業種であるコンビニの会社別の経営理念の違いなど分からない。
事実そうであっても、微細な違いしかないとしても。
職業人はプロとして、そういう「差異」にこだわるべきだと思うのだ。


どうにも経営者と言うのは「金」や「脅し」で人が動くと思っているようだ。
だから「迷惑かけてるのでボーナスは要りません」とこちらから言うと焦っていた。
私は精一杯、「かわいそうな人だ」という顔をした。


お金は口を糊する程度でいい。
それよりも、職業人として、誇りを持って働きたいと思う。